デカダンス

日記のような、短編のような、詩のような、俺

好きな映画

気づいたらもう六月も半ば、その割には雨のせいか最近涼しい日が続いていて、とても寝つきやすい。髪がボサボサに伸びたこと以外に、特に変わったこともなく、学校と家を行き来するだけの毎日、というのは誇張、というか嘘。バンドマンに倣って、髪を伸ばしている最中だが、どうやら、俺が髪を伸ばしても、不潔なインキャにしかならない、なれないらしい。頑張って、汚い浮浪者ぐらいにはなりたいんだけどね。

 

今日、池袋で8万のクラシックギターを買った。ジョナサンで稼いだはした金が全て吹っ飛んだ。型番が710だったので、名前は納豆でいいなって思った。水曜日に届く予定。まずは正常位だよね。

 

笹尾が8/5のロッキン(フェス)に誘ってくれた。チケット二枚しかないのに、そのうちの一枚を女ではなく、俺にくれてどうもありがとう、情けないノーパン。ホルモンもtetoも出るらしいから、なんとか期末テストはこれをモチベーションに乗り越えられそうだな。

 

前置きはこれぐらいにして、

 

皆さん映画は好きですか? 俺はこう見えて、結構映画好きなんですよ。

 

餓鬼の頃、親父の影響でよく映画をみていた。高校時代はあまり見ていなかったが、大学に入って、自分のTカードを作ってからは、バンバンavを借りるようになった、というのはご冗談で、再び映画を見るようになった。やっぱり映画は面白い。

 

興味ないと思うけど、俺が好きな映画をあげてく。この記事は随時更新するかも。

 

1、ターミネーター

youtu.be

たぶんこのブログを見ている人たちは、単細胞で低脳の人が多いので、一つ目はアクションものを選びました。でも、ただのSFアクション映画じゃないんだよなぁ、ストーリーも秀逸だし、役が全部ハマっているし、何と言っても台詞回しがかっこいい。チャリ漕ぎながら、おもちゃのショットガン撃って、何かあるたびに、親指を上げてアイルビーバックって言ってたな。ということで、おとといきやがれクソ野郎。

 

ちなみにだが、2がだんとつで面白いので、2から見てもだいたいストーリはつかめるので最初は2を見るのがオススメです。面白かったら、次に1を見よう、2と密接につながっている。3、4もあるが、まぁ面白いっあちゃ面白いんだけど、ターミネーター好きじゃないと、面白く感じないかもね。あと、3のジョンの劣化ぶりはひどい、2で恐ろしく美少年だったジョンが3ではただの猿になる。

 

 

2、スタンドバイミー

youtu.be

ただの名作。もし何かの間違いで将来俺に子供ができたら、NHKじゃなくてこれを見させようと思ってる。

 

3、アイデンティティ

youtu.be

わーこいつ、有名なやつしかあげねぇじゃん、にわか野郎だな、と思い始めたそこの早漏くんのために、過小評価されてる、サスペンスの名作をあげるね。その名もアイデンティティ野沢雅子じゃねよ、サカナクションでもねぇよ。

 

少しだけ映画の説明をすると、

 

ある雨のひどい晩、洪水で道が塞がってしまったために、辺鄙な場所にあるモーテル(安い宿)に、様々な事情を抱えた、なんの関係性もない老若男女が集まってくる。殺人犯を連れた警官だったり、家族だったり、元警官だったり、女優だったり、そこで、人が死んでいく、さて犯人は誰なんだ?といった感じの映画。

 

これだけなら、コナンみたいなんだけど、まぁオチに驚愕すると思うよ。俺はサスペンスを見る場合、オチを予想しながら見る(それが楽しい)けど、この映画のオチは全く予想できなかった。これ考えたやつすげぇってなった。そのストーリーの奇抜さもさることながら、細かいところもよくできていて、本当に見ていて飽きない。どんでん返し!って銘打つ映画ほど大したことなかったりするけど、この映画は本当にどんでん返しが待ってるので、是非、とてもオススメです。始まりもすごいけどね。

 

4、ヒメアノ〜ル

youtu.be

漫画やアニメを原作にした映画は安っぽい作りのものが多いが、これは面白かったね。映画が面白かったから、原作の漫画も読んだ、どっちも違った感じで面白かった。これいろんな人が言ってるけど、森田の演技がすごいね。途中のエロシーンもなんかすごいリアルで、昨日見たavより全然良かった。題名なんだっけな、たしか、なま中だし、とかだったような気がするな。

 

5、セブン

youtu.be

はい、俺の親父の口癖、

 

「俺ブラピに似てないか?」

 

いや、全然似てねぇよ、てかお前、禿げてるやん。

お父さん、乳の日おめでとう、いつも感謝してますよ。

 

オチに期待しすぎないように。作りがしっかりしているので、あくまでエンタメ映画として見た方がいいと思う。同じ監督が作った、ファイトクラブって映画もカニちゃんに勧められて見たけど、俺はこっちの方が、映画としては好き。あれもすごい面白かったけどね。

where is my mind?

 

5、レオン

youtu.be

3文字続き。いやぁ、それにしてもナタリーポートマン可愛いなぁ。

 

これは有名だから、説明いらんか。好きです。はい、終わり、次。

 

6、ナチョリブレ

youtu.be

暗い映画が続いたから、とことん明るいやつ。ほんとクッソ笑えるから、騙されたと思って見てみ、ほんと笑えるから。俺の弟も大好きな映画。5、6回は見たな。

 

7、サマウォーズ

youtu.be

理系の冴えない男子はみんなこの映画を見て、口を揃えて最高だ!と言う。俺もそのうちの一人。でも、いつまでたっても、なつき先輩は絶対に現れないから、数学の問題解いてる暇あったら、まず髪を切りに行こう、そして、コンタクトにしよう、そこの君。

 

8、コクリコ坂から

youtu.be

ジブリ枠、ピュアな心で見よう。恋がしたくなる。笹尾くんにオススメ。

 

上を向いて歩こうが流れるシーン強烈に好き。

 

9、火垂るの墓

youtu.be

悲しいけど、なんども見ちゃう。こないだも、金曜ロードショーでやってて、ついつい最後まで見ちゃった。映像の古ぼけ感がすごくいいよね、ただのドロップがあんなにも綺麗に見える。

 

10、菊次郎の夏

youtu.be

去年の夏の暑い日に見た。静かな気持ちになった。やっぱりサマーはいいね。

悲しみの中にある笑いが一番好き。

 

11、十三人の刺客

youtu.be

究極のチャンバラ映画。やっぱり侍ってカッケェな。俺もちょんまげにしようかな。

 

12、苦役列車

youtu.be

俺は西村賢太が大好きだから、この映画をめっちゃ面白いって思うけど、普通の人からしたら、凡作になってしまうのか。前田敦子が可愛く見える不思議。原作とはちょっと違うけど、面白かった。

 

13、羊たちの沈黙

youtu.be

俺が一番映画で好きなジャンルはサスペンス。宙吊り、ハラハラ、この映画は一貫して緊張感がある。題名もかっこいいね。

 

14、プレデター

youtu.be

シュワちゃん二度目の登場。何を隠そう俺はシュワちゃんが好き。

いわゆるサバイバルものの中で一番面白い。プレデターズっていうリメイク版もかなり面白いから、おすすめ。プシュ、プシュ、パァ。って誰が、プレデターじゃ。

 

15、パーフェクトブルー

youtu.be

カニちゃんに教えてもらって見た。面白かった。ユーツーブに映画あがってる。

 

16、少林サッカー

youtu.be

伝説。俺がサッカーを始めるきっかけになった映画。イナズマイレブンなんて相手じゃない。

 

今日はこれぐらいにしといてやる。

 

今度は好きなav女優でもやったろうかな。